So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車通勤 ブログトップ
前の10件 | -

震災と自転車通勤とヘルメットと・・・。 [自転車通勤]

東日本を襲った未曾有の大地震から1週間あまり。僕は東京の職場にいたので、大きい揺れに驚きはしながらも大した被害もなく済んだのですが、関東地方でも、流通が大混乱、物資の不足、計画停電・・・と、生活が一変してしまいました。日が経つにつれ明らかになる惨状を報道で知る度、心が痛くなるとともに何も出来ない自分に無力感を覚えます。。。

自分の周りでは、電車が動かないのが大困りで・・・地震から週明けの月曜日は、いつも利用してる東武線が都内で折り返し運転の措置を執ったため、やむなくスーツのままMTBで片道20kmの自転車通勤。名古屋に転勤してた頃は時々やってたけど、まさか東京戻ってきてから「じてつう」することになるとは・・・。
しかもこの日は、馴れないまま自転車乗ってる人が多かったみたいで、車道にもフラフラ蛇行しながら走る人がいたり、一時停止や信号も守らなかったり、夜には無灯火のまま車道右側を逆走してくる人も・・・。さすがに逆走はこちらが危ないので、目の前に迫ってくる度にベル鳴らしてたけど、よく考えたら「自転車の交通ルール」なんて知らない人の方が多いのですよね。もう少し優しく声をかけても良かったかな・・・。

ただ、朝走ってるときにも事故に遭われた方が何人かいて、ヘルメットは必要だなぁとあらためて感じました。僕は、この日は先日購入したレイザーの「CityZen(シチズン)」というヘルメットをかぶって自転車通勤。表面に布地を貼ってあるので、「ちょっと大きめな帽子」くらいに見えるかな?スポーツ用のヘルメットに比べると蒸れやすいけど、都内走るくらいなら大丈夫でした。レースウェアじゃなく普段着やスーツでも違和感少ないんじゃないかなと。

110319-00.jpg



火曜日以降は電車も本数は少ないながらも地元の草加駅まで走ってくれてるので、僕は今のところ自転車通勤の出番無しですが・・・今後も自転車通勤する人は、交通ルールを守って頂くとともに、自分のみを自分で守るためにヘルメットをぜひかぶって頂きたいなと。。。

休日出勤くらいは自転車通勤で・・・。 [自転車通勤]

今日は、ちょっと風が強いものの良いお天気[晴れ]・・・なのに、休日出勤[ビル]。まあ、いつもこの時期忙しいので、仕方ないんですが。。。
で、せめて少しでも自転車乗りたい!ってことで、今日は自転車通勤。片道20kmちょっとあるので、それなりに走り応えがあります。名古屋にいたときは時々「じてつう」してたけど、こちらでは距離もあるし、仕事も忙しくて、しばらくご無沙汰でした。
 
081223-00.jpg
【帰り道・・・皇居のそばで】
 
 

帰りは真っ暗でイルミネーションも終わってたけれど、自転車だと帰り道も少しだけ楽しいような・・・^^。

自転車でメタボ解消。 [自転車通勤]

「社員で実証…自転車通勤はメタボに効果アリ」リビング‐健康ニュース:イザ!


世界に誇る日本の自転車パーツメーカーの「シマノ」が社員を対象に検証を行ったところ、メタボリックシンドローム対策に自転車通勤が効果あったことが分かったそうです。自転車で痩せたとか健康になったという話は良く聞くのに、当たり前だろうし何を今さら、って感じもしますが・・・データで効果を具体的に示されたことは少なかったのだそうで。
 
 

「自転車でメタボ解消」もいいけど・・・(続きを読む)


タグ:自転車通勤

岐阜まで自転車出張。 [自転車通勤]

今日は、土曜日だけど仕事でちょっとした会議があったので、岐阜県の各務原市に行ってきました。自宅から会場まではだいたい40km弱。天気も良くてサイクリング日和!と言うことで自転車で行ってきました^^。

土曜日とはいえ会議なので、もちろんスーツ着用。で、格好はインナーのレーサーパンツをはいてスーツを着て、ヘルメットにサングラス、裾止めバンドに自転車用グローブ。自転車はいつもの通勤用クロスバイクではなく、ツーリング用のキャノンデールMTBで。ペダルは革靴にあわせてフラットペダルに変更です。
気温はちょっと低めでしたが、そのぶん汗をかかずにすみ、スーツ姿でも意外と快適に走れました。会場に着いた時には、「誰この人?」ってな目で見られましたが・・・(汗)。
 

【各務原市「いちょう通り」】
 
 
 
途中ちょっと道に迷い、帰りに寄り道したこともあって、本日の走行距離は93.4km、最高速度47.5km/h、平均速度21.6km/h。自転車通勤・・・じゃなくて自転車「出張」と言っても、スーツ着て走るような距離じゃなかったかな(^^;。


久々のじてつう。 [自転車通勤]

今日は朝から天気が良かったので、約1か月ぶりに自転車通勤してみました。
天気が良いぶんだけ汗もかきましたが、やっぱり自転車通勤は快適(^^)。
ペダリングも思っていたより快調で、約7kmを20分ちょっと。週末の「美濃ブルベ600km」に向けて、まずまずかな、といったところです。
 

 
 
ただ、夕方からは雷を伴った夕立に見舞われてしまいました。雨が止んでから帰宅しましたが、ドロヨケ付けておいて良かった・・・(^^:。


暑~いっ!! [自転車通勤]

今日からいよいよ5月。で、本日の名古屋の最高気温はなんと30度!!いきなり真夏日です^^;
今日ももちろん自転車通勤ですが、帰りは汗びっしょりになってしまいました(涙)。
名古屋の夏は過酷なほど暑いので、この先思いやられます・・・(T_T)。

ところで、明後日行われる「美濃ブルベ300km」の途中で通る標高1100mほどの「西ウレ峠」では、3日前に雪が降ったそうです(@_@)。
う゛~ん、服装に悩むなあ。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラサク。 [自転車通勤]


 
東京よりはちょっと遅かったみたいですが、いよいよ名古屋でも桜が満開になりました。いつもの通勤ルートでもあちこちに咲いていて、はじめて「この木は桜の木だったんだ~」って気づきました^^;。
 

続きを読む


じてつうタイム再更新^^。 [自転車通勤]

昨日ブログ更新しようとしたら、「メンテナンス」で接続出来ず・・・。
なんか、ソネットブログってこんなのばっかり^^;

さて、気を取り直して・・・昨日の自転車通勤で、またタイムを更新しました。さらに3分縮めて、19分。平均時速27.4km/hで、走行中はメーター読みで35~6km/hくらいを維持してました。もちろん、交通法規を守り、安全運転には十分気を使ってのタイムです。なんかもう、クロスバイクの速度じゃないかな(笑)。

・・・でも、さすがにちょっと疲れました。やっぱりオーバーペースだったみたいです。通勤で疲れてちゃ、何にもならないよねえ^^;試しに限界に挑戦してみたんですが、もう止めときます。。。

まあそれはそうと、この季節は汗もかきにくくて自転車通勤にちょうどいいですね^^。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じてつうタイム更新! [自転車通勤]

ここのところお休みしていた自転車通勤ですが、昨日から復活しました^^。
で、今朝もコガミヤタクロスバイクで快調に飛ばしていると、いいお天気に後押しされてか、いつもよりだいぶ早く着いてしまいました^^。
いつもの約7kmの道のりを、3分ほど短縮して23分。平均速度24.5km/hでした。

14kgの重量級クロスバイクにしては、まあまあの速度でしょ(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさのじてつう。 [自転車通勤]

今日は体調もよく、天気も快晴だったので、約2週間ぶりに自転車通勤してみました。
久々ついでに、今日の自転車は折りたたみのプジョーパシフィック。ここのところ出番が無く折りたたんだままだったので、このままだと自転車に畳みじわが付いてしまいそうで^^;

病み上がりであまり体に力が入らなかったけど、かかった時間は27~8分。信号のある約7kmの道のりで・・・まあ、こんなもんでしょ。
ただ、晴れていた割に今朝の名古屋の最低気温は-3度。マフラーとヘアバンドを身に着けて行きましたが、それでも寒いです。・・・早く暖かくならないかなぁ^^。
 
 

 
写真のバックは愛知県庁。昭和13年の建築で、国の文化財に登録されてます。洋風の近代的な建築物の上にお城みたいな屋根・・・なんだか名古屋城みたいですね^^;。
テレビ塔といい、この愛知県庁といい、名古屋はホントに自転車通勤の風景に飽きないです^^。


前の10件 | - 自転車通勤 ブログトップ