So-net無料ブログ作成
旅行記 ブログトップ

河津桜は満開でした♪ [旅行記]

今日は、XVの初ロングドライブにと、伊豆半島の河津町まで、満開の「河津桜」を見に行ってきました。
毎年この時期は一足早い花見にと自転車を輪行して天城峠を越えてサイクリングに行くのですが、先日しっぽの骨(尾てい骨w)にヒビが入ってしまって…自転車はしばらくお預け。それならと、実家の家族を誘ってお花見ドライブに行ってきました[車(セダン)]
 
130310-00.jpg
【満開の河津桜!】

続きを読む


ローカル線で、雪の会津・只見へ・・・【その2】 [旅行記]

【その1】からの続き

美味しかった駅弁を食べ終えてしばらく車窓を眺めていると、只見線の列車は「会津宮下駅」に停車。車内のアナウンスによると、15分ほど停車するとのこと。それではと、デジカメを片手にホームに降りてみました。
線路敷もホームも降り積もった雪で真っ白。会津若松駅を出発して1時間半ほどですが、だいぶ「秘境」まで来たなあって感じです^^。

090131-01.jpg
[カメラ]会津宮下駅に停車中の只見線ディーゼル列車】
 
 

いよいよ、只見線は雪深い山中へ・・・【続きを読む】


ローカル線で、雪の会津・只見へ・・・【その1】 [旅行記]

さて、先日の続きですが・・・1月25日の日曜日、雪降り積もる会津・只見に列車旅に行ってきました。福島の会津若松から新潟の小出を結ぶJR「只見線」は、日本有数の豪雪地帯を通るローカル線で、今回の目的はこの只見線でのんびり列車旅をすること^^。
まずは朝6:30過ぎに自宅近くの草加駅から東武線に乗って、会津若松を目指します。
 
090126-06-1.jpg
[カメラ]ちょっと雪をかぶった会津若松「鶴ヶ城」】
 
 
 

まずは、雪景色の会津若松へ・・・【続きを読む】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪積もるローカル線で・・・。 [旅行記]

前回の「日光初詣ポタ」から2週間ほど間が開いてしまいましたが・・・今日は、福島の会津若松から新潟の小出を結んで走るJR「只見線」[電車]に乗ってきました。
日本有数の豪雪地帯[雪]を走るローカル線で、景色も素晴らしく、一度は雪の季節に乗ってみたいと思っていたのです^^。
レポートというか旅行記は明日以降に書きますが、とりあえずは、豪雪の峠「六十里越」を越えたあとの「大白川駅」での一枚。
・・・なお、今回はさすがに自転車は持っていっていないので・・・念のため(^^;
 
090125.jpg
[カメラ]日本有数の豪雪地・・・「大白川駅」にて】

郡上・飛騨で史跡と名水とお祭りと・・・ [旅行記]

ここのところ仕事がちょいと忙しいのと暑いのとで・・・あまり自転車にも乗ってなくて、久々更新でスミマセンm(_ _)m。2週間ほど前になりますが、高校時代の同級生と恩師、そのゆかりの方々と、岐阜県の郡上・飛騨方面に旅行に行ってきました。
この旅行は毎年恒例となっていて、神社仏閣、文学ゆかりの地などを中心に国内いろいろと廻っています。2年前にも参加してますが、今回は10人近い大人数。土曜日朝早くに東京から新幹線[新幹線]で岐阜入りし、ミニバンのレンタカー[車(RV)]を2台借りてうち1台のドライバーとしてあちこちまわりました。

080817-01.jpg
【名鉄美濃町線の廃線跡に沿って・・・。】


旅行記の続きはこちら・・・【続きを読む】


タグ:旅行

週末は箱根の温泉でゆっくりと。 [旅行記]

この週末は、実家の家族と箱根の仙石原温泉に行って来ました。ちょっと遅れたけど、父親の還暦祝いと、母の日のプレゼントを兼ねて・・・ということで。
ここのところ、1人で自転車ツーリングに行っては、毎回日帰り温泉に入ってきてたので、「たまには一緒に温泉に連れてけ!」って言われてたんですよね(^^;。そんな訳で、今回は自転車抜きの温泉旅行です。

080518-03.jpg
【今回泊まった箱根仙石原温泉のホテル「リ・カーヴ箱根」】
 

「週末は箱根の温泉でゆっくりと。」の続きを読む


河口湖へ小旅行。 [旅行記]

職場の旅行会で、金曜日の夜から山梨県の河口湖に行ってきました。仕事が終わった後に、職場から貸し切りバスでそのまま河口湖の旅館へ。旅行と言うと僕の場合、自分で車の運転をしたり、電車の時間をチェックしたり・・・というのに慣れていたので、こういう至れり尽くせりもたまには良いかもです(^^)。
昨年末の富士山一周以来の富士五湖なので、天気が良ければ折りたたみプジョーでも持って行って、帰りはどこかの峠経由で・・・なんてコトも考えましたが、荷物も増えるし、天気も悪いのでさすがにやめときました。バスの中では「今日は自転車持ってきてないの?」なんて言われましたが・・・(^^;
バス発車と同時にみんなで缶ビールを空けて始まった0次会(?)でワイワイやってるうちに、2時間ほどで河口湖に到着。ホテルから見る河口湖の夜景はなかなか綺麗でした。
 

【河口湖の夜景】
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪で古墳と墓所めぐり [旅行記]

もう1週間も経ってしまいましたが、先週末の8月5~6日に高校時代の同級生たちと大阪方面に旅行に行ってきました。
この旅行は毎年恒例となっていて、神社仏閣などを廻っています。さすがに今回は自転車ではなく、クルマで参加。東京方面から電車で来る仲間を現地で迎え、ドライバーとしてあちこちまわりました。
 
 

【誉田八幡宮】

続きを読む


気仙沼フカヒレラーメン。 [旅行記]

ブログを始めて早々に1週間も間が空いてしまいましたが、実は木・金と仕事の関係で宮城県の気仙沼市に行ってました。
名古屋から気仙沼市・・・直線距離でも約600kmもあります。でもそれでも、海の上をショートカットした場合。我が家から中部国際空港はそれなりにアクセスがめんどくさい上、気仙沼の最寄り空港も仙台空港。おまけに本数が少ないので、新幹線で行った方が早く着くのです(T_T)。結局、870kmもの距離を7時間もかけて、地道に東京経由の新幹線乗り継ぎで行ってきました・・・。

東北といっても、日本海側なんだから雪もないだろって甘く考えてたら、一ノ関駅でこの通り。やっぱり東北をなめちゃいけません^^;。
 

気仙沼市街はそれほど積もってはいませんが、やはり道脇には雪や氷が残っていました。

続きを読む


旅行記 ブログトップ