So-net無料ブログ作成
自転車日記 ブログトップ
前の10件 | -

「さよなら」は言わないけど。。。 [自転車日記]

lakeside-3.jpg

 
先日、結婚を機に、一番最初に買ったクロスバイク、「ウーノ君」ことコガミヤタ・レイクサイドを父の友人に譲りました。2000年に購入後、初めての遠出は輪行で行ったしまなみ海道。三国峠中津川林道のロングダートや嶺方峠なども走破しました。パーツもNEXAVEC201からT400、C600に最終的にはDEORE XTと3回も組み替え、問題のRSTサスもロックショックスに組み替えるなど、フレーム以外のパーツは全て交換。自転車の乗り方、メンテともに一緒に学んでいった相棒でした。
その後、折りたたみプジョーや自分で組んだキャノンデールMTB、コルナゴのクロモリロードと自転車が増えていくにつれて乗る機会は減り、通勤バイクになって最後はローラー台専用バイクに。新居では2台+折りたたみ以上に自転車を置くスペースもないので、手放すことにしました…。

この自転車を買った当時は、まさかここまで自転車にのめり込むとは思っていませんでしたが、今の僕と自転車の関係があるのは、間違いなくこの自転車のお陰です。15年間大切に乗ってきましたが、最後はチェーン等を新品に交換し、ホイールの振れを取って、グリスアップして送り出しました。新しい持ち主は、毎日通勤に使ってくれているとのこと。僕と同じように、素晴らしい自転車の世界にまた新しい人を引き込んでくれることを願って…。
 
 

フッカツカッコカリ! [自転車日記]

「ツールドさくらんぼ」での事故から一ヶ月…折れた前歯はまだ仮歯だし、痛めた両肩の靱帯もまだ治りきってはいないけれど、お医者さんからも「無理しなければいいよ」と言われたので、今朝は事故以来久々にロードバイクに乗ってみました。
いきなり峠!…はちょっとムリなので、近くの荒川サイクリングロードへ。いつもの岩淵水門で一息ついたあと、そのまま北上して朝霞水門まで。朝6時に出発して暑くなる前の午前9時に帰宅、気がついたら50kmほど走ってたけど、まぁ平地だしこれくらい大丈夫でしょ^^;
 
140726-00.jpg
【久々の岩淵水門!】



一ヶ月ぶりの自転車…全身に風を受けて走るのはやっぱり気持ちいいものですね。完全復活まではまだもう暫くかかりそうだけど、頑張って治してまたツーリングに行きたいな^^。

またもや、サイクルスポーツに載っちゃいました。 [自転車日記]

140321-00.jpg


昨日3/20に発売されたサイクルスポーツ5月号の別冊付録「ロングライド&ヒルクライム参加データブック」に、僕が書いた「ツール・ド・さくらんぼ」の紹介文が掲載されてました。

昨年参加した「ツール・ド・さくらんぼ」の事をこのブログに書いたことがきっかけで10月号の読者投稿ページの「おれホレ!ライド」に記事が掲載されていたのですが、今回もそのつながりで。
それにしても、サングラスかけてるとはいえ顔写真出てるのに、「年齢不詳」って…名前も「うかG」だし、まぁいっか^^;

僕の子供の頃の想い出の場所で開催されるこの大会、参加者の増加とよりいっそうの盛り上がりに貢献できればいいのですけどね^^

今年もサイクルモード! [自転車日記]

今日は、幕張メッセに「サイクルモード2013」を見に行ってきました。
昨日の樹海ラインで140kmも走ってしまったので、若干筋肉痛が残っていましたが…ロードバイクに3台ほど試乗してきました。しかも何故か、全部コンポがカンパ仕様という偶然^^

試乗のあとは会場を一通り見て回りましたが…一番気になったのが、「BD-1クラシック」。BD-1といえば、数年前にモノコックのフレームにフルモデルチェンジされてましたが、今回昔ながらのストレートのフレームを復刻させたとのこと。しかもただの復刻ではなく、モノコックフレームを元にした新設計!初代モデルみたいに高速域でもハンドルがぶれたりしないんだそうです。プジョーパシフィック持ってるけど、こちらもちょっと興味が^^
 
131103-00.jpg

 

さいたまクリテリウムbyツールドフランス! [自転車日記]

今日は、さいたま新都心に「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」を観戦しに行ってきました。

台風による中止も心配された中、前日に「予定通り開催」との公式通知。朝から降っていた雨も昼過ぎに止んで、晴れ間も射す中でのレースとなりました。

131026-00.jpg
【さいたまクリテリウム!】
 
 
 

ツールのトップ選手たちが、さいたまの地で…【続きを読む】


「サイクルスポーツ」に載っちゃいました。 [自転車日記]

130822-00.jpg

 
8/20に発売された自転車雑誌「サイクルスポーツ」10月号に、僕の書いた「ツール・ド・さくらんぼ」の記事が見開き2ページで掲載されちゃいました。
きっかけは、東京に帰ってきてからこのブログにアップしたツーリングレポート。たまたまこれを見たサイクルスポーツの担当の方から連絡があって、読者投稿ページの「おれホレ!ライド」に掲載される運びとなりました。
似顔絵のイラストは、僕の顔写真を元に絵師の方が描き下ろしてくれたもの。似てる…かな?

今回走った山形県の西村山地方は母方の郷里でもあり、子供のこの夏休みに毎年訪れていた想い出の場所。ここを走ったレポがこうやって雑誌に掲載されることになったのには、なんだか感慨深いものがありますね。読まれた方々にこの地域の魅力を伝えることが出来ているなら…嬉しいことこの上ないです^^

誌上でも「また走りに来たい」なんて書いちゃったし…これは来年必ず参加しないといけなくなったかも^^;

SHARE THE ROAD [自転車日記]

昨日は、この間の春一番でXVに降り積もった砂埃を洗い流して、キレイになったリアウィンドウに「シェア ザ ロード」のステッカーを貼ってみました。7年前に買って、前の車のアレックスに貼ってたステッカーの残りなのでちょっと古くなってる気もしますが…それなりちゃんと貼れました[るんるん]
 
130304-00.jpg

 
 
シェア・ザ・ロード【share the road】・・・道路を共有するということ。自動車と自転車が道路をいっしょに使っていこう、という考え方ですね。
7年前に比べて、ブームもあって自転車に乗る人は確かに増えたし、法律や条令などの改正の動きもあるけど…自転車を取り巻く環境は必ずしも良くなっていない気がします。自転車側から見ても、クルマ側から見ても。
自転車とクルマ、お互いもう少し仲良くしても良いと思うのですけどね…。

スパイクタイヤも、湿り雪の新雪では… [自転車日記]

130114-00.jpg

今日は、「爆弾低気圧」の影響とやらで、東京近郊でも昼頃から雪[雪]が降り出して結構な大雪に。朝起きたときは雨だったので雪に気づくのが遅れましたが、キャノンデールMTBをスパイクタイヤに換装して雪の埼玉を走ってみました。

…が、この日の雪は水分の多い湿り雪で、しかも降り始めで柔らかく、アイススパイカープロ自慢の361本のタングステンピンもまったく食い込まず。全然真っ直ぐ走れませんでした…。
逆に凍ってくれた方がグリップするのですが…そういえば、明日の朝は都内の交通が心配ですねぇ。。。

コルナゴマスターX-LIGIT、復活~!! [自転車日記]

120930-00.jpg


GWの落車の際、フレームにクラックが入って修理不可となっていたコルナゴマスターX-LIGIT、ようやく新しいフレームが入荷して、本日無事に我が家に帰ってきました。


やっと復活!…【続きを読む】


コルナゴマスターX-LIGIT、やっぱり修理不可でした…。 [自転車日記]

120513-00.jpg


先日、落車の際にフレームにクラックが入ってしまったコルナゴ・マスターX-LIGITですが、修理の可否について確認してもらっていたところ、今日、ショップから連絡があって、コルナゴジャパンからの回答があったとのこと。
結果はやっぱり…「修理不可」とのことでした。。。
 
 
 

何となく、予想はしていたけど…【続きを読む】


前の10件 | - 自転車日記 ブログトップ