So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年の初走りと、23区唯一の『自然島』? [自転車ツーリング]

正月三が日最後…かつ正月休み最後の今日、「初走り」というほどでもないけど足慣らしに、近所をポタリングしてきました。その中で訪れたのは、以前から気になっていた、東京23区唯一の自然島といわれる「妙見島」。旧江戸川の河口少し手前に浮かぶ「中州」なのですが、近くを通るたび、一度は行ってみようと思っていたので、今回「初上陸」してみました。
 
160103-00.jpg
【23区唯一の自然島、「妙見島」】
 
 
 
 
「唯一の」と聞いて、東京には他にも島があるんじゃ?と思ったのですが、伊豆大島や父島などはそれぞれ大島町や小笠原村といった23区外だし、佃島や石川島(もうくっついてるけど)や夢の島は埋め立ての人工島。中州って島なのかな?とも思ったけど、大阪の中之島やニューヨークのマンハッタン島もあるし…「23区唯一の自然島」というのもなるほどという気がします。
ただ、妙見島に惹かれるのは、唯一の自然島、というところより、その独特の雰囲気かと。全長1kmもない狭い島の中は、工場などでびっしり。コンクリートの護岸で囲まれた姿は、どことなく長崎の「軍艦島」を連想しますね。

千葉県の行徳・浦安エリアと東京都の江戸川区を結ぶ浦安橋の真ん中あたりに妙見島へと降りる車道と自転車用スロープ、歩道があります。車道には「[右斜め上]妙見島」と行き先表示があるけれど、自転車や歩行者はわかりづらいかも。降りてみると、ホテルと大衆食堂(閉店?)と釣り船屋っぽいところと…。正月だからというのもあると思うけど、人がいなくて閑散としています。
案内図を見ると、南北に道はあるけれど私有地が多くて回れるところは少なそうです…。
 
160103-01.jpg
【浦安橋から降りると、ホテルと食堂と釣り船と…】
 
160103-02.jpg
【妙見島案内図】
 
 
 
案内図に沿って島の反対側、北の方にと行くと工場が連なっていて、岸壁の高いコンクリート壁とに囲まれて、一昔前の工業地帯といった感じ。ただ、突き当たりまで行くとクルーザーのマリーナがあって、ちょっとここだけリゾートっぽいというか違う空気。その先に進むとまた工場地帯になっていて、なんとも不思議な感じがします。。。
 
160103-03.jpg
【工場とコンクリート岩壁に囲まれて…】
 
160103-04.jpg
【突き当たりはマリーナ?】
 
 
 
マリーナを避けて道はクランクになっていて、その先には左手に小さな鳥居が。島の名前と同じ「妙見神社」というお社でした。正月らしく新しいしめ縄が飾られていて、きちんと手入れされているようです。
さらに先に行くとやはり工場があって行き止まり。島の最北端はこの工場の敷地のようです。住所はは「江戸川区東葛西三丁目」になっているけど、この狭い島の中で、現代の東京都は思えないような…ちょっと不思議な体験をして、島をあとにしました。
 
160103-05.jpg
【住所は「江戸川区東葛西三丁目」だけど…】
 
160103-06.jpg
【島と同じ名前のの「妙見神社」】
 
160103-07.jpg
【島の北端は工場で行き止まり。。。】
 
160103-08.jpg
【猫があちこちから集まってきて…】
 
 
 
浦安橋から上に上がったあとは、旧江戸川沿いの江戸川サイクリングロードでしばらく北上。柴又の帝釈天のところで引き返して、帰りは「江戸川水閘門」の上を通って行徳へショートカット。思えば、行徳エリアだって旧江戸川と江戸川放水路に囲まれていて東西方向の橋でしか行き来できないし、ちょっとした島みたいなものだよねぇ。。。
 
160103-09.jpg
【江戸川CRから見た妙見島の北端はやっぱり軍艦みたい…】
 
160103-10.jpg
【江戸川サイクリングロードを快適に…】
 
160103-11.jpg
【江戸川水閘門の上を走れるのは、歩行者と自転車だけ!】
 
 
 
この日は軽いポタリングだったので、走行距離は40kmほど。たまにはこういうご近所巡りも良いかもですね^^
 
 
 
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ぱんだこ

今年もよろしくお願いいたします
昨年はお忙しくも素晴らしい年だった事と思います。
初走りのご様子安心しました。
今年も良い走り出来ますように。

なかなか
予約がとれなくてすみません…
お忙しいでしょうがまた是非お越しくださいませ。
ては良い1年になりますように。
by ぱんだこ (2016-01-06 07:11) 

うかG

> ぱんだこさん
今年もよろしくお願いいたします。
忙しさで走る量が減ったせいか、昨年はだいぶ太ってしまいました。。。
今年は時間を見つけて自転車乗る機会を増やしたいなと思ってます。

3ヶ月も経つとだいぶボサボサですね…そろそろ行きます!


by うかG (2016-01-12 01:06) 

H

うかG大変。上司がインフル。すぐ戻ってきて下さい(笑)
by H (2016-02-04 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。