So-net無料ブログ作成

2013年の初日の出~♪ [自転車ツーリング]

新年早々ブログ2連発ですが、今日は早起きして葛西臨海公園に初日の出[晴れ]を見に行ってきました。
天気予報では晴れだけど、気温は氷点下…^^;
暖かい格好に、保温ボトルに熱々のアールグレイの紅茶を入れて、年明けの荒川サイクリングロードを走ってきました。
 
P1010077.jpg
【夜明け前の葛西臨海公園は…ものすごい人出!】
 
 
 
今日はなぜか目覚ましよりも早く目が覚めて、ゴソゴソと準備して午前5時過ぎに埼玉の自宅を出発。国道4号線を南下して千住新橋から荒川サイクリングロードへ…と思ったら、千住新橋から下流は堤防工事のため通行止め。仕方ないので堤防沿いの道路でしばらく迂回して、堀切駅付近から荒川サイクリングロードに復帰。
夜明け前なので、街灯が一切無いサイクリングロードは真っ暗。キャットアイの明るいエコノムフォースだけが頼りです。氷点下だけあって、橋梁の下の水たまりには薄氷が。勢いで走り抜けると「シャリシャリ」っと音がして、もしかして危なかったんじゃ?ってヒヤリとなります^^;
空を見上げると、月に時々雲がかかって…初日の出が無事に見えるかどうかちょっと不安に。。。
 
だんだんと明るくなる荒川サイクリングロードを南下して…6:30過ぎに、荒川河口の葛西臨海公園に到着。6:50の日の出を前にして、葛西渚橋の周辺は、数百人に及ぶかというものすごい人出。海沿いはすでに人で埋まっていて、ちょっと行き先失敗したかなぁ…という気も。

保温ボトルに入れてきた温かいアールグレイの紅茶を飲みながら陽が昇るのを待つと…やっぱり太陽は雲の下でした[バッド(下向き矢印)]

P1010080.jpg
【初日の出は…やっぱり雲の下。。。T_T】
 
 
ちょっと残念な初日の出に、見物客がぞろぞろと帰っていく中しばらく待っていると…雲の下から太陽が顔を出して、朝日に照らされた海面が輝き出しました。根気よく待てば良いことがあるものですね^^。
 
P1010095.jpg
【しばらく待って…顔を出した初日の出】
 
 
 
初日の出を眺めたあとは、荒川サイクリングロードを行きとは逆に北上。行きはスイスイだったけど、帰りは北からの風が逆風になって…顔が冷たくて痛くって。。。>_<
千住新橋を通過して、そのまま岩淵水門へ…芝川水門に回ると、富士山が正面に見えました[るんるん]
 
P1010117.jpg
【芝川水門から…真正面に富士山が!】


最後は芝川サイクリングロードを走って、西回りで草加の自宅へ。近くの草加神社で初詣も済ませました。ここでもすごい行列…
 
P1010127.jpg
【近所の草加神社で初詣!】
 
 
 
結局、今日の走行距離は70kmほど。初日の出見物と初詣を兼ねて、富士山も見えてなかなかおめでたい走り初めになりましたね^^

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0