So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も、奥日光の雪祭りへ・・・【その1】 [自転車ツーリング]

さて、1週間以上開いてしまいましたが、1/23(日)に行ってきた奥日光湯元温泉雪祭りのツーリングレポートです。
変態ツーリング仲間(?)の「紅の鷹さん」達に誘われて、毎年この時期に開催される「日光湯元温泉雪祭り」に、今年も行ってきました。
日光は年末の大晦日にも行ったばかりだけど、冬季は当然凍結してるので、今回も相棒はスパイクタイヤMTB[るんるん]
 
110202-00.jpg
【明智平の展望台から・・・厳冬の中禅寺湖と華厳の滝!】
 
 
 
 
 
自宅近くの草加駅前でMTBを輪行、夜明け前の始発電車に乗り込み、途中乗り換えて朝8:00ちょっと前に東武日光駅に到着。氷点下の駅前でMTBを組み立て、靴下にホッカイロを貼って(笑)、雪積もる日光の市街を奥日光に向けて登り始めます。
 
110202-01.jpg
【雪が薄く降り積もった「神橋」】
 
 
 
結構積もってるかと思ってた雪も国道はほぼ除雪されていて、スパイクタイヤの騒音がちょっと気になっちゃうほど^^;。しばらく走って、いつものコンビニで休憩すると、道路に設置された気温表示は-4度。ブレスサーモの二重グローブと足先のカイロのおかげもあって、今のところは寒さも大丈夫そう[るんるん]
さらに走って・・・「馬返」からはいよいよいろは坂。例によってチェーン規制はされているけれど、僕はスパイクタイヤを履いてきているので問題なくそのまま登っていきます・・・。
 
110202-02.jpg
【気温は-4度!】
 
110202-03.jpg
【いろは坂は、当然チェーン規制・・・。】
 
 
 
馬返を越えていろは坂に入ると・・・路面はやっぱり除雪済み。所々に雪が残るところや凍ってるところもあるけれど、MTBでゆっくり登る分には問題ない感じ。昨年来たときにはもっと雪が残ってた気もするけど・・・雪積もるいろは坂を期待してきたのに、ちょっと物足りなかったかも^^;
 
110202-04.jpg
【いろはの「い」】
 
110202-05.jpg
【一年前はもうちょっと雪が多かったかな?】
 
110202-06.jpg
【「黒髪平」から見下ろして・・・】
 
 
 
「馬返」から登り始めて1時間弱、10:00ちょっと前に、休憩所がある「明智平」に到着。朝早くに食べたきりでお腹がすいてしまったので、「明智平らーめん」で早めの昼食。ちょっとしょっぱかったけど、塩分補給にはちょうど良かったかな?
年末に来たときには強風で運行停止していたロープウェイも今日は通常運行していたので、らーめんでお腹が膨れたあとはロープウェイで展望台へ・・・。
 
110202-07.jpg
【標高1,274mの「明智平」】
 
110202-08.jpg
【なかなか美味しかった「明智平らーめん」】
 
110202-09.jpg
【ロープウェイで展望台へ・・・】
 
 
 
ロープウェイで展望台に上ると・・・右手には男体山、正面には青く澄んだ中禅寺湖と、勢いよく流れ落ちる華厳の滝が見下ろせます。華厳の滝をよーく見ると・・・滝の周りが凍っていますね。光の屈折の加減か、凍り付いた滝が薄緑色に見えて・・・とっても幻想的。いやこれで、本日の目的の一つが達成できた感じです^^。
 
110202-10.jpg
【男体山と中禅寺湖と華厳の滝】
 
110202-11.jpg
【幻想的に凍りつく華厳の滝】
 
 
 
あまりの絶景に夢中でシャッターを切り続けたけど、さすがに寒くなってきたので再びロープウェイで明智平の駐車場に降りていきます。すると、どこかで見た顔の人がこちらに向かって手を振っていて・・・「紅の鷹さん」達でした。僕は鷹さん達よりもだいぶ前に出発したつもりでしたが、さすがオートバイ組はあっという間に追いついてきてしまったのですね^^;。
 
鷹さん達はこのあと「浅井精肉店」でお昼を食べるそうですが、僕はラーメン食べたばかりだし、坂登る前にボリューム一杯のカツを食べちゃうとお腹が重くなっちゃうので・・・雪祭り会場までに一本道のどこかで落ち合うことにして、先に行かせてもらうことにしました。

110202-12.jpg
【雪には不似合いな二輪車が4台も・・・左から「う~ぞうさん」、僕のMTB、「紅の鷹さん」、「koya_itoさん」】
 
110202-13.jpg
【いろは坂を登り切って・・・正面に男体山!】
 
110202-14.jpg
【やっと到着、中禅寺湖^^】

明智平からトンネルを2つ抜けると中禅寺湖。寒さがだんだん厳しくなってきた気がするけど、雪祭り会場の奥日光湯元温泉まではもう一頑張り・・・。
 
 
【その2に続く】
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。