So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も・・・清里のソフトクリームと明野のひまわり! [自転車ツーリング]

まもなく、8月も終わりですが・・・8/22(日)に行ってきた、山梨県明野のひまわりツーリングのレポです。
昨年に続いて、山梨県北杜市明野の「明野サンフラワーフェス」へひまわり畑を見に行ってきました。本当はもうちょっと早く行きたかったのですが、富士登山後にひいてしまった夏風邪が3週間近くも治らず、天気がよい週末も自宅療養を強いられていたのです・・・(T_T)。
実は、この日もまだ病み上がりだったので、昨年とはルートを逆にして、標高の高い小淵沢を出発点にして、下り基調のお手軽ルートにしてみました^^。
 
100824-00.jpg
[カメラ]明野のひまわり畑は満開!】
 
 
 
 
 
自宅近くの草加駅から始発電車で輪行、新宿駅から特急スーパーあずさに乗って2時間ほど・・・朝9時ちょっと前に山梨県の小淵沢駅に到着。標高1,000m近いだけあって、猛暑が続く東京よりも風が涼しく感じますね。
駅に着いてまず最初に・・・駅蕎麦で朝食。信州や甲州の駅蕎麦って、同じ立ち食いでもなぜだかとっても美味しく感じられるのですよね~^^。お腹が一杯になったあとは、駅前でMTBを組み立て、八ヶ岳方面に向かって走り始めます・・・。
 
100824-01.jpg
[カメラ]今日のスタート地点、小淵沢駅】
 
 
 
小淵沢駅から少し走ると、線路沿いにひまわりが咲いていました。普通のひまわりとはちょっと種類が違うのか、一株にたくさんの花がついてますね。何となく、明野のひまわり畑の咲き具合も期待できそうな気がしてきました^^。
さて、中央線の線路をくぐったあとは、八ヶ岳に向かって直登りの登坂道路が続きます。勾配は8%とそこそこだけど・・・病み上がりの身体にはちときついものがありますね^^;。それでも根性で登って・・・原村方面への鉢巻道路との分岐を経て、「八ヶ岳高原ライン」を清里方面に進みます・・・。
 
100824-02.jpg
[カメラ]ちょっと種類が違う?花たくさんのひまわり】
 
100824-03.jpg
[カメラ]八ヶ岳に向かって・・・勾配8%の登り】
 
 
 
「八ヶ岳高原ライン」に入ると傾斜も緩やかになって、八ヶ岳の頂上を左手に、ジグザグとアップダウンを繰り返しながら東へ向かっていきます。標高も1,000mを超えているので、坂登りで汗をかきながらも風はひんやりとしていて、気持ちいいのです^^。
しばらく走って、11時過ぎに「まきば公園」に到着。ここは天気が良ければ富士山まで望める眺望スポットなのですが、この日はちょっと雲が多くて残念。それでも、見下ろす牧場では可愛いポニーたちが放し飼いになっていて、家族連れもいっぱいでほのぼのした眺めなのです[るんるん]
 
100824-04.jpg
[カメラ]「八ヶ岳高原ライン」の緩やかな登り】
 
100824-05.jpg
[カメラ]アップダウンとジグザグを繰り返して・・・】
 
100824-06.jpg
[カメラ]ポニーたちが放牧されてる「まきば公園」】
 
 
 
まきば公園からもうちょっと走って・・・本日の最高標高、「東沢大橋」へ。ここは通称「赤い橋」と呼ばれていて、八ヶ岳をバックに赤塗りの橋が映えて景色も良く、清里周辺の観光スポットにもなっています。残念ながら八ヶ岳は雲の中だけど、緑の中の真っ赤な橋を眺めると、清里の高原まで来たんだな~って感じがするのです^^。
橋を渡った先にある峠の茶屋から赤い橋を眺めたあと、八ヶ岳高原ライン沿いにちょっと下って、その先の交差点で右折。その先には第一の目的地、「清泉寮」があります^^。
 
100824-07.jpg
[カメラ]本日の最高標高、「東沢大橋」付近】
 
100824-08.jpg
[カメラ]残念ながら、八ヶ岳は雲の中・・・】
 
 
 
さて、東沢大橋から下ること数分、お昼ちょっと前にようやく清里「清泉寮」に到着。ここではソフトクリームが有名で、僕が着いた時には毎度のごとく長~い行列が出来ていました^^;
1年ぶりに食べた「清泉寮ソフトクリーム」はミルクの味が濃厚で、これも食べないと、「清里に来た」って感じがしないんですよね[揺れるハート]
 
100824-09.jpg
[カメラ]やっと到着、清里「清泉寮」】
 
100824-10.jpg
[カメラ]美味しいソフトクリームは・・・今年も行列!】
 
100824-11.jpg
[カメラ]1年ぶりの清泉寮ソフトクリームは・・・やっぱり美味しい[るんるん]
 
 
 
清泉寮で一息ついた後は、明野に向かって下り基調の道を飛ばして行きます。途中でJR小海線の清里駅に立ち寄ると、駅前はキレイに整備されていて、なんとSLが展示されていました^^。
さて、ここから先は、いつもなら旧有料道路の「八ヶ岳高原大橋」を通るところですが、今回はちょっとルートを変えて国道に沿って下っていくことにします。
しばらく国道に沿って快適に下っていると・・・右手に変な看板が。「ク・ソフト」!?・・・何となく、オチは想像ついたので、さっき清泉寮ソフトクリーム食べたばかりだし、見て見ぬふりして通過することにします・・・^^;
 
100824-12.jpg
[カメラ]キレイになって、SLも展示されてる清里駅前】
 
100824-13.jpg
[カメラ]「ク・ソフト」!?】
 
 
 
国道141号線は、清里から先は急勾配で一気に下っていきます。左手には大門ダム「清里湖」も見えますね。さらに下っていくと・・・遙か頭上にどこかで見たような、大きな黄色い橋が見えてきました。あれが、いつも渡ってる旧有料道路の八ヶ岳高原大橋なのですね。いつもの橋が、どれだけ深い渓谷を渡ってるか・・・別ルートを通って初めて気づきました^^。


100824-14.jpg
[カメラ]国道141号線に沿って・・・】
 
100824-15.jpg
[カメラ]ワインディングの途中で見える大門ダム「清里湖」】
 
100824-16.jpg
[カメラ]遙か頭上の「八ヶ岳高原大橋」】
 
 
 
国道をしばらく下って・・・途中で左折、広域農道「八ヶ岳レインボーライン」に入ります。道幅も広くて、農道というより観光道路のような気もするけど・・・道の両脇には水田が広がっていて、実った稲穂が頭を垂れていますね。これを見ると・・・最近いくら暑くても、収穫の秋ももうすぐという感じがします^^。
 
100824-17.jpg
[カメラ]観光道路みたいに立派な広域農道】
 
100824-18.jpg
[カメラ]実った稲穂は・・・収穫の秋ももうすぐ】
 
 
 
さらに広域農道をつないで走ること1時間弱・・・14時過ぎに、明野の「サンフラワーフェス」会場に到着。今年も、一面に満開のひまわり畑[晴れ]が広がっていました。広大な敷地を区切って、時期をずらして植えているので、8月末までの期間中はいつでも満開のひまわり畑を眺められるようになっているのだそうです^^。
 
100824-19.jpg
[カメラ]今年も満開のひまわり畑!】
 
 
 
ただ、今年は下り基調のラクチンルートにするために、ひまわり畑を午後に回してしまったので・・・せっかくのひまわりの花が逆光気味に。ひまわりは、その名のごとく日が昇る東に向かって咲くのですね。まあ、逆光で日の光がひまわりの花びらから透けて見える様も趣があって良いのですが・・・上手く撮らないと、背格のひまわりが真っ暗になっちゃって^^;。
 
100824-20.jpg
[カメラ]満開のひまわり畑をバックに・・・みんなで記念撮影! 】
 
100824-21.jpg
[カメラ]キレイに並んだひまわりたち】
 
100824-22.jpg
[カメラ]日の光が、ひまわりの花から透けて・・・】
 
 
 

しばらくひまわりの花を眺めたあとは、会場すぐそばの日帰り温泉「ふるさと太陽館」で汗を流して、そのまま一気に下って韮崎駅から輪行、JRで埼玉の南越谷駅まで帰ってきたら・・・今年もまた、「南越谷阿波踊り」に遭遇してしまいました。MTBを組み立てる場所を探すのに手間取ってしまって・・・今年こそ、降りる駅を変えておくべきだったなあと^^;

最後はちょっとした騒動(?)に巻き込まれてしまいましたが、夏の名残に夏らしいツーリングを楽しむことが出来ました。次は・・・もう少し涼しくなるのを待って秋ツーリングかな?
 
↓今回のルートはこちら


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Fuel

こんにちは
私の地方にもひまわり畑があるんですが、
これっていつ見ても絶景ですよね。
by Fuel (2010-08-30 12:16) 

うかG

>Fuel さん
おぉ、そちらにもひまわり畑があるのですね~。
ひまわりって、背筋ぴしっと咲いているのが良いですよね^^。

by うかG (2010-08-31 00:10) 

あん

良い旅をされていますよねぇ~
是非、こちらにも遊びにいらして下さい!ってかなり遠いので。。。
所在地は明かせませんね(笑)

『ひまわり』って、
希望・勇気・元気って感じの花ですよね。
ひまわり畑を目にしたら、きっと言葉にならないんだろうなぁ~

旅の際には、くれぐれも自転車運転 気をつけて下さいね!!!



by あん (2010-09-01 21:05) 

うかG

>あんさん
埼玉から600km圏内なら、自転車でも40時間あれば着きますよ~ブルベ600kmで走ったので(笑)。

・・・と、それはさておき、ひまわり畑を眺めていると、元気やチカラを分けてもらってるような気分になりますね。あんまり上手い言葉が浮かんでこないのですが^^;

次は、秋を探す旅に出たいところですが・・・まだまだ遠そうで^^。

by うかG (2010-09-05 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0