So-net無料ブログ作成

夏の終わりの夜空とガンダムと・・・。 [自転車ツーリング]

8月最後の土曜日の昨日、お台場の潮風公園で開催中の「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」に行ってきました。あの高さ18mの「実物大ガンダム」ですね^^。7月中旬から続いていたイベントも8月末で終了らしいので、この機会に実物を見てきました。
お台場といえば、普通の交通手段は「ゆりかもめ」か「りんかい線」なわけですが、僕は当然自転車で[るんるん]
 
090830-00.jpg
[カメラ]お台場で・・・「ガンダム、大地に立つ!」】
 
 
 
 
潮風公園のイベントは朝の10時から夜の20時までやっているようですが、「宇宙で戦うモビルスーツを見るなら、やっぱり夜でしょ!」ってことで夕方に出発。久々に荒川サイクリングロードを走りましたが、制限速度20km/hのはずがびゅんびゅん飛ばすロードレーサーがちらほら。自転車が増えるのは嬉しいけれど、交通ルールも守れない人が増えてもなぁ・・・[たらーっ(汗)]
 
090830-01.jpg
[カメラ]夕方の荒川サイクリングロード】
 
 
 
途中から三ツ目通りなどを経由して走ること2時間弱、30km弱走って、お台場に到着。ところが、周辺は自動車で大混雑していて、自転車もなかなか進めないくらい。これ全部がガンダム目当て・・・ではないのでしょうが、こんなに混んでるとは予想外で、自転車で来たのはちょっと失敗だったかも。
こんな時、かのシャア・アズナブルなら「私もよくよく運の無い男だな」とか、「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを・・・」などとつぶやくところでしょうが・・・(^^;。

自転車を停めてしばらく公園の中を大勢の人と一緒に歩くと、ガンダムの背中が見えてきました。夜なので、ライトアップされていると同時にボディの各パーツが光っていますね。それにしても大きくて・・・18mというと、マンションなら5~6階位の相当でしょうか。裏から見ると関節なんかも細かく出来ていて、ホントに動き出しそうな^^。
 
090830-02.jpg
[カメラ]見えてきたガンダムの背中】
 
090830-03.jpg
                [カメラ]お台場のビルを背景に・・・】
 
 
 
それにしても人が多くて・・・よく見ると、年代もまちまち。今年30周年のガンダムは、リアルで見てるなら僕ぐらいの年頃以上のはずが・・・若そうな人も結構いました。まあ、ガンダムシリーズは続いていて、最近でも「ガンダムSEED」とか「ガンダム00」なんてのもやってるので、そこから入ってきた人なんかもいるのかと。それから、親子連れの方も結構いましたね。
もっとも、東京のお台場にこんな巨大なロボットが立っているとなれば、いわゆる「ファーストガンダム」を知らなくても、十分に楽しいのでしょうが。
 
人混みの中を抜けて・・・ガンダムの正面に回るのも一苦労。ようやく正面に着くと、独特の作動音とともに頭が左右に動きました。「こ、こいつ・・・、う、動くぞ!」というか、どうやら一定時間ごとに動くようになっているみたいですね。
 
090830-04.jpg
[カメラ]斜め前から】
 
090830-05.jpg
[カメラ]頭が左右に動いて・・・「こ、こいつ・・・、う、動くぞ!」】
 
090830-06.jpg
                [カメラ]ここが一番かな?の左前から】
 
090830-07.jpg
[カメラ]上半身をアップで・・・】
 
 
 
 
 
それにしても、これだけ人が沢山いるのに、何かのライブイベントみたいに人の心が一つに集まってて・・・「俺たちが、ガンダムだ!」みたいな(あ、この台詞1stじゃなくて00か^^;)。このイベントでガンダムは「緑あふれる都市東京の再生のシンボル」だそうですが、メッセージは皆さんに伝わった・・・のでしょうか。
 
090830-08.jpg
[カメラ]お台場の夜空とガンダムと・・・】
 
 
 
・・・ところで、このガンダム、イベント終了後は分解して運ぶことができるそうですが、やっぱりコアファイターに・・・(笑)。
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0