So-net無料ブログ作成

天城峠のトンネルを抜けると・・・満開の河津桜!・・・【その1】 [自転車ツーリング]

2月15日の日曜日に、伊豆半島の修善寺から天城峠の旧道を越えて、海沿いの河津まで自転車ツーリングに行ってきました。
ここは昨年も通ったルートですが、天城峠では石造りの旧道トンネルを通って、ループ橋で一気に下ると、河津では早咲きの「河津桜」を楽しむことができます。昨年は3月上旬に行ってちょうど満開でしたが、今年は暖冬のせいか2月中旬で早くも見頃を迎えているそうです。
昨年は大きなMTBで行ったので、今回は久々に折りたたみプジョーで行ってみました(^^)。
 
090217-00.jpg
[カメラ]石造りの天城峠旧道トンネル】
 
 
 
 
 
今回は折りたたみ自転車なので、自宅近くの草加駅で自転車を小さく折りたたんでそのまま朝早くの電車へ。地下鉄を経由して、東京駅から東海道線の各駅停車で静岡の三島まで出て、そこから伊豆箱根鉄道で・・・かれこれ4時間近くかかって、9時半頃に修善寺駅に到着。駅前で自転車をさくっと組み立てて、天城峠に向けて南に走り出します。ルートは前回と同じく、河津桜目当ての車の渋滞を避けて、途中までは国道沿いの県道を通ります。
 
090217-01.jpg
[カメラ]ちょっとかわいい伊豆箱根鉄道の電車】
 
090217-02.jpg
[カメラ]すいてるけど、抜け道の車も結構多い県道349号線】
 
 
 
国道414号に合流してからしばらく道なりに行くと、「天城越え」でも有名な「浄蓮の滝」があります。駐車場に自転車を停めて階段を下っていくと、轟音とともに流れ落ちる豊かな水量の滝が・・・なかなかの迫力。せっかくなのでカメラに収めて、混雑する車の横を抜けつつ、さらに南に向かいます。。。
 
090217-03.jpg
[カメラ]日本の滝百選にも選ばれた「浄蓮の滝」】
 
090217-04.jpg
[カメラ]浄蓮の滝から流れる清流のワサビ田】
 
090217-05.jpg
[カメラ]やっぱり車は・・・大渋滞】
 
 
峠手前の道の駅「天城越え」に立ち寄って、天城名産のワサビを使った「ワサビソフトクリーム」を。注文すると、お店のおばさんが目の前でいきなりワサビをおろしはじめて・・・バニラのソフトクリームの上に、おろしたてのワサビを乗っけてできあがり[ぴかぴか(新しい)]
スプーンで混ぜながら食べると、ワサビがぴりっと効いてなかなかのお味。ただ、混ぜるワサビの量を間違えると・・・ワサビの辛みがツーンと鼻の奥まで突き抜けます・・・[ふらふら]
 
090217-06.jpg
[カメラ]名物?いろいろなソフトクリーム】
 
090217-07.jpg
[カメラ]生ワサビが乗った「ワサビソフト」】
 
 
 
道の駅「天城越え」から国道に沿って上ること数km、お昼ちょっと過ぎに「天城峠」旧道の入り口に到着。そのまま行けばちょいと長い新道のトンネルを通って一気に河津側へ抜けられますが、自転車乗りの僕は迷わず旧道へ^^。旧道は昔の道っぽく未舗装になっていますが、路面が締まっているので折りたたみの18インチでもさほど難なく走れます。途中に川端康成の「伊豆の踊子」の冒頭を記した石碑もあったりして・・・昔の道っぽくてなかなか良い雰囲気[るんるん]
 
090217-08.jpg
[カメラ]天城峠旧道の入り口】
 
090217-09.jpg
[カメラ]昔の面影を残す旧道】
 
090217-10.jpg
[カメラ]川端康成「伊豆の踊子」の碑】
 
 
 
しばらく上って、天城峠の旧道トンネルに到着。トンネル手前には広場があって、自動車や徒歩で上ってきた人々のほかに、MTBのグループの方々もいました。お話を聞くと、天城峠西側のさらに旧道に上って西伊豆に向かうんだとか。いやはや、すごいです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
僕はそのまま、旧道のトンネルへ。昨年と違って明かりが消えて真っ暗で、ちょいと怖かったです・・・[たらーっ(汗)]
 
090217-11.jpg
[カメラ]天城峠トンネル前で、MTBでさらに旧道を進む方々が・・・】
 
090217-12.jpg
[カメラ]トンネルの中は真っ暗!】
 
 
 
天城峠旧道のトンネルを抜けた後は、さらにしばらくダートを下って・・・国道の新道に合流すると、「河津七滝ループ橋」が。2重ループで一気に50m近く下ると、ループの下では早速河津桜が咲き始めていました。この分だと、海沿いの河津町では満開の桜の園が期待できそうです[るんるん]
 
090217-13.jpg
[カメラ]旧道下りのダート】
 
090217-14.jpg
[カメラ]ここから「河津七滝ループ橋」!】
 
090217-15.jpg
[カメラ]ループの下には・・・早速河津桜が!】
 
 
 
【その2に続く】
 
タグ: 自転車
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ミウラSV

ループ橋はバイクや車では通りましたが、自転車で走るのも良いですね。(下りのみ)
河津桜を様々な角度から見下ろしながら走るのは、どこでも出来ることではないですね。
ワサビ乗せソフトは、鼻にツ~ンと来そうです。
by ミウラSV (2009-02-19 22:42) 

うかG

ミウラさん、こんばんはです^^。
>ループ橋
景色が良くて、眺めながら走ってると・・・目が回ります^^;
長野ではループ橋を上ったことがありますが・・・やっぱり下りが良いですね^^。

>ワサビ乗せソフト
混ぜる量を間違えると涙が出てきますが・・・これなら自宅でも試せるかも
です(笑)。
by うかG (2009-02-20 00:08) 

HAL9000

1枚目のトンネル、怖いッス(((゚Д゚;))

しかし349号線は走りやすそうです!地元にもこんな道路が欲しいですよぅ。
・・・と言うより「交通量の少なさ」が欲しいです!(笑)

>滝
やっぱり滝はいいですねぇ。
音もそうだけど、「水の香りが立ち込めた」とでも言うのかな、あの独特の雰囲気が好きです。

>ワサビソフト
こっコレは初めて見ました・・・。
まさかこんな大技が存在したとは(笑)
混ぜ具合を失敗した時の事を考えると・・・。(滝汗)

>ループ橋
眺めがいいですねぇ。
こういう、普段走れない場所を走るのが遠出した時の楽しみですね。(^^)
by HAL9000 (2009-02-22 18:02) 

うかG

>トンネル
なぜかこの日はトンネルの中に電気がついてなくて・・・何というか、「出口
の先はまだこの世だよね?」みたいな(汗)。

>「交通量の少なさ」
そうですね。これが「走りたいところだけ走る」輪行の醍醐味といいますか。
最近は、帰りに温泉と駅弁がセットになりつつあります^^。


>ワサビソフト
HALさん、今年収穫したハバネロで「ハバネロソフト」はいかがでしょうか(爆)。
by うかG (2009-02-22 19:15) 

ラピュタの妖精

伊豆をお楽しみいただき、ありがとうございます。
その後の河津七滝、大滝と大滝温泉天城荘をお便りしてます。
またのご来館を心よりお待ちしております。

ブログ『萬葉の温泉天国・天城荘』等でお福分け中。
http://plaza.rakuten.co.jp/amagisou88888888/
オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.amagisou.jp/index.html

  伊豆 大滝温泉天城荘
by ラピュタの妖精 (2010-10-11 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0