So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も・・・初夢と走り初めは一富士! [自転車ツーリング]

1週間ほど経ってしまいましたが・・・1月3日に、毎年恒例の「走り初めツーリング」として、富士山東側の「三国峠」に行ってきました。正月から良い天気が続いていて、東京の実家からでも富士山がくっきり見えて・・・寒いのは解っているけれど、昨年に続いて今年も富士山を見に行ってきました^^。
 
090109-00.jpg
【御殿場線の駿河小山駅ホームから・・・】
 
 
 
 
 
東京駅まで自走し、自転車を輪行して東海道本線と御殿場線で駿河小山駅まで。途中、乗り換えの国府津駅で外を見ると、なんだか騒がしくて・・・なんと、ちょうど「箱根駅伝」のトップを走っていた東洋大学と早稲田大学のランナーが通過するところでした。速くて、見えたのは一瞬でしたが^^;
 
電車を乗り継いで、10時過ぎに駿河小山駅に到着。駅前で自転車を組み立て、県道に沿って登っていきます。空は真っ青、途中で富士山がちらちらと見えて・・・相変わらず厳しい登りが続くけれど、気持ちよく登っていくことが出来ました^^。
 
090109-01.jpg
【登りが続く県道】
 
090109-02.jpg
【凍結注意!】
 
 
 
そのうち、舗装がコンクリートに変わって、滑り止めの凸凹が・・・恐怖の18%勾配区間ですね。振り返れば御殿場の市内が一望出来る良い眺めだけど、ギアを一番軽くしても厳しい登り。ちょっと登っては足が止まってしまって。。。
そう言えば、麓の富士スピードウェイからはクルマのエンジン音が響いてきました。まだ正月3が日だというのに・・・って、自転車で峠のぼってる僕も、人のことは言えませんが。(^^;
 
090109-03.jpg
【青空に向かって登る・・・恐怖の18%勾配!】
 
090109-04.jpg
【振り返れば良い景色だけど・・・】
 
 
 
しばらく登って、12時過ぎに明神峠に到着。去年はこのあたりに雪が残っていたのに、今年は全くなし。さらに登って、山の北側区間に入っても、道路は完全にドライコンディション。去年は「路面凍結」+「16%勾配」で、自転車を押しても滑って登れないような区間が続いたのに・・・大して苦労も無く、いつの間にか頂上の「三国峠」に着いてしまいました^^。
 
090109-05.jpg
【明神峠(900m)】
 
090109-06.jpg
【いつもの16%勾配も、路面凍結無し】
 
090109-07.jpg
【峠の北側も・・・この時期初めてのドライコンディション!】
 
090109-08.jpg
【あっさり着いた三国峠(1,170m)】
 
 
 
さて、峠から山梨県側にちょっと下ると、富士山が目の前にどーんと迫ってきます。今年はさえぎる雲がほとんど無くて、雄大な富士山がハッキリと見えました。手前には山中湖、その先には雪をかぶった南アルプス・・・路面に雪がないのはちょっと寂しいけれど、今年の富士山は今までで一番かもです[るんるん]
寒い中、厳しい登りを登ってきた甲斐があったというものですね(^^)v。
 
090109-09.jpg
【峠を越えると富士山が・・・】
 
090109-10.jpg
【富士と南アルプスと自転車と・・・】
 
 
 
しばらく峠で富士山を眺めたあと、下って山中湖湖畔に。昨年は雪で埋もれたテニスコートも、今年はふつうのテニスコートでした(笑)。
昨年はここから東に向かって道志村に行ったけど、今年は雪もないし、正月早々長距離を走るのも・・・ということで、近くの富士吉田駅に向かうことに。山中湖湖畔のサイクリングロードを通って、途中で「紅富士の湯」[いい気分(温泉)]へ。露天風呂からは富士山がバッチリ見えたけど、外の気温は2度。雪が無くても、寒いものは寒いです。。。(^^;
 
090109-11.jpg
【今年は雪のないテニスコート】
 
090109-12.jpg
【山中湖湖畔のサイクリングロード】
 
090109-13.jpg
【途中、GPSで検索して・・・】
 
090109-14.jpg
【「紅富士の湯」へ。】
 
 
 
温泉で冷えた身体を温めたあと、そのまま国道138号、139号線を下って、富士吉田駅に到着。ちょっと短かったけれど、今日のツーリングはここまで。帰りの車窓からも富士山が見えて、ちょっと贅沢気分でした^^。
それからお腹が空いたので、乗り換えの大月駅で「吉田うどん」。初めて食べたけど、うどんに腰があってなかなか食べ応えがありました。次は時間があれば、本場で食べてみたいですね^^。
 
090109-15.jpg
【電車の車窓からも富士山が・・・】
 
090109-16.jpg
【腰がある吉田うどん】
 
 
 
この日の走行距離は約76km。天気と景色に恵まれて、最高に気分の良い「走り初め」になったと思います(^^)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。