So-net無料ブログ作成
検索選択

新雪の白馬・嶺方峠へ・・・【その1】 [自転車ツーリング]

この3連休の初日に、長野の白馬村方面にツーリングに行ってきました。今年は雪の降り始めが早かったらしく、白馬村では先週あたりから雪が降り始めているとのこと。雪上ライドが大好きな僕としては、早く見てみたいなぁとうずうずしてしまう訳で(^^;
白馬言えば、前回6月に行った「嶺方峠」は残雪の北アルプスが美しかったけど、新雪の景色も見てみたいなあ・・・ということで、前と同じく長野駅から白馬まで国道406号線「鬼無里街道」で行くことに。ちょいと確認してみたら、国道なので除雪とかも万全みたいです。それでも、念のためMTBはブロックタイヤで雪対策して行きます^^。

081124-12.jpg
[カメラ]嶺方峠のトンネルの先は・・・】
 
 
 
 
 
 
朝早くの新幹線で9時前に長野駅に着いて、駅前でMTBを組み立て、早速国道406号線に沿って登り始めると・・・まわりはまだ紅葉の秋景色。この先雪が降ってるなんて、ちょっと信じられないくらいです。
 
081124-01.jpg
【あたりはまだ秋の景色】
 
 
 
それでも、スノーシェッドやトンネルをいくつか抜けると、先に見える山の上の方には白いものが・・・やっぱり、雪が積もり始めていました。登るにつれて、雪は手に届くところにも積もってきて、この先期待出来そうと言うか、何というか。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
081124-02.jpg
【スノーシェッドを抜けると・・・】
 
081124-03.jpg
【山の上の方には雪が!】
 
081124-04.jpg
【手が届くところにも雪が・・・】
 
 
 
さらに登って、旧戸隠村に入ると、あたりは雪の田園風景。でも、よく見ると収穫前の野菜の上にも雪が積もっているようで・・・やっぱり、今年の雪はかなり早かったということなのでしょうか。。。
 
081124-05.jpg
【旧戸隠村で・・・畑の野菜の上にも雪が】
 
 
 
旧戸隠村を抜けて、軽くアップダウンを繰り返して、旧鬼無里村へ。ここでは、収穫も終わった田んぼに雪が積もって・・・完全に冬景色といった感じ。もっとも、雪深いこの地方では、まだ降り始めなのでしょうけど・・・。それにしても、市町村合併のせいとはいっても、ここもまだ長野市というのにはちょっと違和感がありますねぇ(^^;
 
081124-06.jpg
【旧鬼無里村の雪景色】
 
 
 
鬼無里の街を抜けると、国道406号線はいよいよ山道区間に。それでも、たいした勾配でないけれど・・・寒さのせいかだんだんと足取りが重くなってしまって。。。山から冷たい風が吹いてくるし、川の水も所々凍っているので、気温はだいたい0度前後といったところでしょうか。一応、冬用ジャージ+タイツの上に防風ウェアを着込んではいますが、真冬用装備まではしてこなかったので、寒さが身に応えます。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
081124-07.jpg
【いよいよ山岳区間!】
 
 
 
さらに登ると、あたりは完全に雪山に。1月2月ならまだしも、とても11月の景色とは思えません。空も青くて、景色は良いけれど・・・。
それでも、路面は所々に雪が残る程度で、自転車の走行には全く問題なし。途中ですれ違った除雪車に感謝^^。
 
081124-08.jpg
【あたりは雪山!】
 
081124-09.jpg
【景色は良いけれど・・・】
 
081124-10.jpg
【道路脇の除雪車】
 
 
 
いつもよりはちょっと時間がかかってしまいましたが、ここまで来れば嶺方峠まではもうすぐ。ちょっと雲が出ているけれど、空も青く良い天気なので、峠のトンネルの先の風景が期待出来そうです(^^)v。
 
 
【その2に続く】

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

ここ数日は結構冷え込んだので山間部では雪が降ったみたいですね!
文中にもありましたがとても11月とは思えない景色です。
トンネルからの写真はここの定番ですけど、とても良い写真ですね!
by ミウラSV (2008-11-25 21:12) 

うかG

さすがに真冬になると、走りに行くのは辛そうなので・・・今のうちに行っておいて正解でした^^。
この時期の峰方峠は、僕にとっても定番になりそうです(^^)。
by うかG (2008-11-27 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。