So-net無料ブログ作成

紅葉舞う八ヶ岳南麓と中津川林道へ・・・【その1】 [自転車ツーリング]

先週の日光に続き、連休中日の11月2日に八ヶ岳南麓の小淵沢、清里から三国峠を越えて秩父方面の中津川林道までツーリングに行ってきました。今シーズン3度目の紅葉ツーリングになりますが・・・何度行っても気持ちいいので^^。
三国峠東の埼玉側「中津川林道」には以前にも行ったことがありますが、17kmもの未舗装ダートが続くハードな道。なので、今回はMTBに本来の26インチブロックタイヤを履かせてオフロード対策もバッチリ。
朝早く中央線の神田駅から輪行、途中特急スーパーあずさに乗り換えて、9時ちょっと前に山梨県の小淵沢駅に到着。天気も良くて正面に八ヶ岳もくっきり見え、今日も気分爽快なツーリングになりそうです^^。
 
081102-01.jpg
【小淵沢から・・・紅葉色づく八ヶ岳】
 
 
 
 
 
小淵沢駅から県道11号線に沿って、八ヶ岳を正面に北へしばらく登り、途中で東に曲がって清里方面に向かいます。ここには「八ヶ岳高原ライン」という名前が付いていて、八ヶ岳を左手に見ながら裾野に沿って走ります。小淵沢からの登りは直線でちょっときつかったけれど、周回道路に入ってからは適度なカーブとアップダウンがあって、なかなか走りやすい道です。さすがはもと有料道路。
 
081102-02.jpg
【走りやすい八ヶ岳高原走路】
 
081102-03.jpg
【標高1,330m!】
 
081102-04.jpg
【適度なジグザグが・・・】
 
081102-05.jpg
【きれいに色づいた落葉松の森】
 
 
 
しばらく走ると「まきば公園」という休憩施設があったので一休み。昼食用の焼きたてパンと一緒に買ったミルクソフトクリームを食べていると、遠くにどこかで見た山の形が・・・なんと富士山でした。思いがけない風景にちょっと良い気分(^^)v。
 
081102-06.jpg
【「まきば公園」でちょっと一休み】
 
081102-07.jpg
【遠くには・・・富士山の姿が!】
 
 
 
さらに走って・・・真っ赤な「東沢大橋」越しに八ヶ岳を眺めたあと、美し森交差点を右に折れて、一気に下って清里へ。何度来ても・・・メルヘンチックな街ですね。ゆっくりと観光地見物でもしたいところですが、今日はこのあとに三国峠越えが待っているので、先に進みます。。。
 
081102-08.jpg
【真っ赤な「東沢大橋」と大きな八ヶ岳】
 
081102-09.jpg
【メルヘンチックな清里の街】
 
 
 
清里からは国道141号線に沿って北へ。長野県との県境を越えたところには、近くを通るJR小海線の「JR最高標高」の碑がありました。最高といっても1,375mしかなく、国道最高標高の渋峠2,172mに比べるとずいぶん低いような気もしますが・・・鉄道はあまり急な勾配を上れないと聞いたことがあるので、ここに線路を敷くのにも苦労したんでしょうね。
 
081102-10.jpg
【国道141号から見る八ヶ岳】
 
081102-11.jpg
【野辺山駅近くにある鉄道最高標高の碑】
 
 
 
鉄道最高標高の碑を過ぎて、野辺山駅近くのコンビニで補給したあと、国道を東に曲がって三国峠方面へ。
峠入り口まではすぐ着くかと思いきや、ナビの指示を参考に東に向かうとだんだんと道が細くなって・・・終いには未舗装というか獣道みたいな道に。ナビにも「ツーリングマップル」にも載っているのでまともな道かと思っていましたが・・・最短ルートには違いないけど、ちょいと騙されました[爆弾]。よく見ると四輪のタイヤのあともうっすらと見えるので、4WDのクルマなんかがたまに走る道みたいですね。今回はブロックタイヤのMTBだったので難なく通過できましたが・・・いつものロード用タイヤだったら引き返してました[たらーっ(汗)]
 
081102-12.jpg
【いきなりダブルトラック・・・というか獣道!?】
 
 
 
思いがけないダブルトラックをクリアして、何とか県道に合流してさらに東へ。突き当たりを左に行くと、いよいよ三国峠への峠道。買い込んだ食料でちょいと補給して、峠に向かって登り始めます・・・。
 
081102-13.jpg
【左に行くと、三国峠を越えて秩父へ・・・】 
 
 
【その2に続く】
タグ:自転車 紅葉
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

としぴん

こんばんは。紅葉ツーリングおつかれさまでした。
いいですねぇ~。最近、山に近寄ってません。。。久しぶりに山にいきたいなぁ。
by としぴん (2008-11-05 00:11) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。
僕の方は・・・最近は毎週末どこかの山に登ってますね。
せっかく良い季節なので、1年分くらい乗っておかないともったいない
ので。
まだまだ紅葉ツーリング行けますよ~(^^)v。
by うかG (2008-11-06 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0