So-net無料ブログ作成

初冬の定光寺へ・・・。 [自転車ツーリング]

昨日の富士山一周に続き、今日は瀬戸市の「定光寺」までツーリングに行ってきました。今回は、春にも一緒に行った「自転車男」さんと一緒です。来年受験で結構忙しいそうですが、「息抜きも必要!」ということで・・・(←自分にも言い聞かせてます^^;)
 

【定光寺駅付近の庄内川】
 

今回は、庄内川とJR中央線に沿って北上してみました。定光寺駅付近は川もちょっとした渓谷になっていて、とても名古屋市内から20kmほどとは見えないような風景。思わず自転車をとめて記念撮影してしまいました。
 

【定光寺駅と庄内川の渓谷】
 
 
 
駅から目的地の定光寺までは、もう目の前・・・のはずが、目の前には突然15%の急坂が。「そういえば、前回のルートでは途中にもっと登りがあったよね~^^;」なんて2人で話しながら、自転車を降りて押して登りました。。。
 

【15%の急坂!】
 
 
 
100mほどの標高差を登り終えて、ようやく定光寺公園に到着。あたりはもう秋を通り過ぎて、木々も葉を落として冬への準備を始めているようでした。
 

【いつもの「正伝池」】
 

【のんびりとした定光寺公園】
 
 
 
せっかくなので帰りは景色の良い展望台に寄って行きましたが、昨日の疲れもあって、途中の登りでは足が売り切れ(涙)。若い「自転車男」さんについて行けませんでした。。。疲れというより練習不足ですね(^^;
苦労して登った甲斐あって、展望台からの景色は最高でした^^。
 

【展望台からの眺め】

今日はちょっと曇り空だったけど景色が良くて、短い時間の中充実したツーリングでした。1人もいいけど、お友達と行くツーリングはやはり楽しいですね。
「息抜き」と称してまた行きたいけど、年内は・・・ちょっともう無理かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0