So-net無料ブログ作成

鈴鹿スカイラインと石榑峠 [自転車ツーリング]

この間の日曜日、朝から木曽三川公園の長良川で職場仲間チームの「レガッタボート」の練習があったので、午後からはクルマに積んでいった自転車で「鈴鹿スカイライン」と国道421号「石榑峠」へと走りに行ってきました。

僕らの「レガッタ」というのは、4人の漕ぎ手がそれぞれ1本のオールを持って漕ぐボートで、映画とTVドラマでやってた「がんばっていきまっしょい」と同じもの。結構ハードな競技ですが、僕は漕ぎ手に号令をかけつつ舵取りをする「コックス」の役目なので、実はラクチンだったりするのです^^;
さて、2時間ほどボートの練習をした後、仲間と別れて菰野町の「道の駅菰野」へ。ここでクルマから自転車を降ろして、13時過ぎに走り出しました。

ここから西の国道477号線「鈴鹿スカイライン」はかつて有料道路だったこともあって、かなり綺麗に整備されています。道の駅菰野からてっぺんの「武平峠」までは約10km、700mほどの標高差。平均勾配7%近くの結構な急坂ですが、乗鞍に向けたヒルクライム練習にはいいかなと、気持ちよく晴れた青空に向かって登っていきました。


【青空と鈴鹿スカイライン】


 
 
鈴鹿スカイラインには、去年折りたたみ自転車で来ましたが、その時は勾配が緩やかな西からのルート。東から登ると、九十九折りのかなりの急勾配でした・・・。


【鈴鹿スカイラインの九十九折り】 
  
 
 
途中写真を撮りながらがんばって登っていくと、何とか頂上の武平峠(820m)に到着。結局、10.7km、標高差670mの道のりを58分。ゆっくり登ったとはいえ、この分だと21kmで1260m登る「乗鞍」はどれだけかかるのやら・・・^^;


【武平峠(810m)】
 
 
 
そのまま峠を西に下ると、「野洲川ダム」そばの「かもしか温泉」のところからまた登り返し。200mほど登ると、本日2つ目の峠の「平子峠」。峠の碑は無いので、市町境の標識が目印。


【平子峠(440m)】
 
 
 
日野町の町役場付近まで下った後、国道307号に沿って右折。さらに国道421号で右折して東に進むと、本日3つ目の峠「石榑峠」への峠道に入ります。中腹まで登ると、「永源寺ダム」という結構大きなダム湖があり、しばらく勾配もゆるんで快適な湖沿いの道になりました。


【永源寺ダム】
 
 
 
ダムを過ぎると勾配が急になり、さすがに峠3つ目という事もあって途中で足が止まってしまいました。ちょうどそんな時に、道沿いに「名水京の水」という湧き水があって、美味しくて冷たい水を飲んだら、また登る元気が出てきました^^。


【名水「京の水」】
 
 
 
名水のおかげもあって峠を登り切ると、目の前にコンクリートのバリケードが。この先峠の東側は急勾配の急カーブが続くので、幅2m以上の車は通れないんだそうです。ワゴンのエスティマも、ドアミラーを畳んでやっとの幅でした^^;


【石榑峠(690m)】
 

【石榑峠東側の急坂】
 
 
 
峠の急坂をしばらく下ると、また幅2mのコンクリートブロック。さらに下ると、のどかなお茶畑が広がっていました。


【もうすぐ新茶?の茶畑】
 
 
 
そのまま下って国道306号で右折、軽いアップダウンを10kmほど走ると19時過ぎにスタート地点の「道の駅菰野」に帰ってきました。今日のツーリングはここで終了です^^。

クルマに自転車を積んだあと、近くの「片岡温泉」に汗を流しに行きました。ここは一見普通の日帰り温泉施設ですが、実は湯量豊かで適温な「湯の山温泉」のお湯を引いているので、「源泉100%掛け流し」なんです。最近は少ないお湯に水を足し、温度が低くなったお湯をガスで温め、さらには流れ出たお湯を濾して再利用するという「循環式」の温泉が増えてますが、ここは正真正銘の天然温泉。お湯もちょっとぬるっとしていて、いかにも効果ありそうです^^。


【源泉掛け流し!の片岡温泉】
 
 
 
結局、今日の結果は、走行距離94.5km、平均時速20.5km/h、累積標高1936m、総走行時間6時間1分(休憩含む)でした。
午後からのツーリングとしては、まあまあの距離といったところでしょうか。・・・でも、もうちょっと登りが速くなるように練習しないといけないなあ^^;


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

クま”

この日は蒲郡トライアスロン。
美濃300ゴールのフルーツボンバーをご馳走してくれた子と一緒になりました。
なんと、彼女クラス別2位!
なんと、来週は掛川600kに出ると言っていた。
by クま” (2006-05-24 10:33) 

うかG

トライアスロンですか~。クま”さんも完走ですか?
それにしても、クラス別2位に掛川600kmとは・・・次元が違いますね^^;
僕は自分のペースでゆっくり行くです。。。^^
by うかG (2006-05-24 23:45) 

鉄下駄

最近以前にもましてヒルクライムが遅くなってしまって、
さすがにダイエットしなきゃ、と思っています(笑

ブルベで一番乗っていた頃だったらうかGさんにもつい
ていけたかも知れませんが・・・あの頃より8kgも太って
しまって弱りものです。

風張峠のおけいこで60分を切ったら旅に出よう、と思
っているのですが・・・。
by 鉄下駄 (2006-05-25 17:27) 

クま”

人の日記に自分のを書き込む。  
蒲郡から1日休養で、6年か8年続いた自転車通勤に終わりを告げ、
ランニング通勤に切り替えた。  1日10km、、 、、4日目、、
けっこう調子いい。
やせるやせるどんどんやせる。

お腹はやせない。
by クま” (2006-05-26 15:24) 

うかG

>鉄下駄さん
本来僕はレース指向ではないので、ヒルクライムは止まらずにそれなりに登れればいいかな、と思ってました。
「乗鞍」に出場することになったので、最近はヒルクライム練習もしてますが・・・。

1日に、峠2つか3つくらい入れて100~150km程度の距離を2~3泊で、というような「大学サイクリング部風(!?)」ののツーリングが僕の理想なんですけど(笑)。
まあ、それくらいの脚力が維持できればいいかな、ということで。
by うかG (2006-05-27 16:19) 

うかG

>クま”さん
「自転車通勤」をやってる方は結構いらっしゃいますが、「ランニング通勤」は初めて聞きました(笑)。
この分だと、来年の「日間賀島ジョギング大会10km」では置いて行かれそうですね^^。

>人の日記に自分のを書き込む。
「クま”のジョギング通勤日記」なんて面白そうですが・・・^^。
by うかG (2006-05-27 16:25) 

クま”

今日の日記
疲れたので1日休み。

    なんと、1日で2kふとった。変幻自在。
by クま” (2006-05-30 19:32) 

ashley

地図と照らし合わせながら、読ませていただきました。これからも、拝見させていただきます。私は自転車にはのりませんが、車で走らせて頂ますね!
by ashley (2007-01-30 15:01) 

うかG

ashleyさん、はじめまして。
こういう風景が良いところは、車で走っても楽しいですよね。僕は「ツーリングマップル」などで景色の良さそうなところを選んで走るようにしてますが、実際の風景は走ってみるまでのお楽しみ。
でも、自転車で全身に風を浴びながら走ると、また違った楽しさがありますよ。ぜひ、一度お試しを(^^)/。
by うかG (2007-02-02 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0